持ち家派or賃貸派~持ち家のメリデメ~

持ち家派or賃貸派~持ち家のメリデメ~
リノベーションについて


こんにちは!!


不動産というと、賃貸やら売買やら思い浮かべるかと思いますが、今日は持ち家のメリットデメリットをお伝えしていきます。
よくネットニュースやコラムなんかを目にしますが、今日のこのブログもその参考の一つにして頂ければ幸いです^^

持家のメリットとしてはまず、
☆資産になる
・賃貸で家賃を払うのがもったいない。と、持ち家を検討される方が多いです。
家賃=レンタル料なので、払っていても一生自分の物にはならないですもんね。
・万が一の際には団体信用保険に加入していれば、残りの住宅ローンがなくなり家族に家を残す事ができます。

☆自由に改装できる
・賃貸では原状回復義務(借りたときの状態にして返す事)がありますが、持ち家なら好きに改装しても大丈夫!(持ち家の醍醐味ですね。)

☆自由に生活できる
・賃貸は騒音などのトラブル防止で、お風呂に入る時間帯を気にしたり、お子様が走り回る音等、気にすることは多いです。
私もアパートの3階に住んでたので、子供たち2人と私がうるさくないかいつも気を使っていました。持ち家になってからは自由にさせれてるのでかなりメリットに感じてます。
・それから『好きに生活できる』の中に入ると思いますが、持ち家に住み始めて、捨て猫ちゃんを保護したので一緒に暮らす事ができてます。


デメリットとしては、
★費用負担増の場合がある
・新しいおうちに合わせて家具や家電を新調したり、毎年ある固定資産税、マンションは修繕積立金や管理費も毎月かかります。
・また、家賃を払いながらローンが開始され2重で払う時期もあるので注意です。(※ケースによって違います)

★団体信用生命保険は審査がある。
・団信は保険なので通常の保険と同様、加入の際には審査があります。(健康な方が入りやすいと言われています。)

★改装や建物の維持費がかかる。
・設備の故障や外壁の塗装等、自分たちで対応しなければなりません。建物を長く使用したい場合は、定期的にメンテナンスをしないと老朽化が進みやすくなります。
・中の設備の不具合や故障など、今まで大家さんに直してもらっていたことを今度は自分で手配して修理、交換してもらい料金を支払います。



その他にも色々なポイントがありますが、持ち家のメリデメいかがだったでしょうか?
少しでもご参考になれば幸いです(*‘∀‘)

次回は賃貸のメリットデメリットをお伝えします^^

最後までご覧いただきありがとうございます☆

お問合せやご不明点はお気軽にお問合せ下さいませ♪

***************
株式会社総合内装業TANAKA 
リノベ不動産熊本北店 
〒861-5514 
熊本県熊本市北区飛田2-10-95 
TEL:096-200-5068 
9:00〜18:00 
***************

施工事例