持ち家派or賃貸派~賃貸のメリデメ~

持ち家派or賃貸派~賃貸のメリデメ~
リノベーションについて



こんにちは!!


前回に引き続き、本日は~賃貸のメリデメ~編をお送りいたします^^

賃貸のメリットとしてはまず、
☆色んな所に住める(引越ししやすい)
・転勤、転職、結婚、出産等、ライフスタイルが変わっても賃貸は気軽に引っ越す事ができる。
・色んな場所に住んでみてから永住する所を決めたい方におすすめ。

☆設備や建物の修理は家主負担
・設備=元々建物に付随している物。何かあっても家主さんが修繕してくれます。※故意過失は対象外となる場合が多いので注意です。

☆費用があまりかからない
・持ち家に比べ、月々の家賃が安い場合が多いです。
事情があってローンが組めなくても、部屋を借りることはできます。※入居前審査がある場合があります。
・固定資産税がかからない。
・初期費用も持ち家と比べると安く済みます。

デメリットとしては、
★家賃を払っても自分の物にならない
・購入する訳ではないので、一生家賃を払っても自分の物になりません。
・また、定年退職後や仕事をしていない時でも容赦なく家賃は毎月発生します。(住宅ローンより終わりの見えない支払いが続きます。)

★なんでも家主さんの許可がいる
・お部屋に棚や手すりを取付けるのも家主さんの許可が必要です。
そして基本的に、入居者には現状回復義務がありますので、造作したものは退去時元に戻さなくてはいけません。

★近隣トラブルが起きやすい
・一つの建物を沢山の部屋に区切って居住しているので、上下左右の音が伝わりやすい。
色んな生活スタイルや思想がありますので、周りを考えることが大切です。


賃貸のメリデメいかがだったでしょうか?


ちなみに私は8回位は転居してるんじゃないかなーと思います。

色んなお部屋に住んでみて思うのは、住めば都ってほんとだなって思います!

全て熊本県内ですが(笑)、色んな場所で色んな経験ができたので良かったです。

個人的には退去の際、畳と襖の費用がかなり負担になるので、できるだけ和室がないお部屋を選ぶようにしてました。(長男が産まれる前に引っ越したお部屋はあえて和室のあるお部屋にしました。)


賃貸も持ち家も、誰がどんな基準でいつ選ぶかでかなり変わってきますので、是非、ご自身はどうだろうと考える時間を作ってみてください(*^_^*)

ご相談も随時受付けておりますのでお気軽にどうぞ♪


最後までご覧いただきありがとうございました☆

***************
株式会社総合内装業TANAKA 
リノベ不動産熊本北店 
〒861-5514 
熊本県熊本市北区飛田2-10-95 
TEL:096-200-5068 
9:00〜18:00 
***************

施工事例