私は家が買えるのか?と疑問をお持ちの方へ

私は家が買えるのか?と疑問をお持ちの方へ
リノベーションについて



こんにちは。

住宅購入を検討する際、自分たちはどれくらいの金額の家を買うことができるのか、予想できる方は少ないと思います。
今日はそんな、何からしていいのか分からない、そもそも家を買うことができるのかさえ分からない。そんな方に向けてお伝えしていこうと思います。


まず、予算を決める際よく言われているのが
『年収の5~7倍が予算の目安』
と言われています。
(私の場合、住宅購入検討の際に7倍と言われました)

はじめはこんな感じでの把握も良いかとは思います。

検討段階だから年収言いたくないって方もいらっしゃると思いますので。

ただ、これ(年収の何倍説)だとあまりにも概算過ぎるので、返済のイメージや返済しながらの生活のイメージが付きにくいですよね。

せっかく検討するのであればもう少し細かな部分まで分かった方が、色んな算段がつけやすいかと思います。


そこで、リノベ不動産熊本北店に相談した場合、どんな風にイメージが付くのか(ご相談の流れ)をご紹介致します♪


①幾らまで借りれるのか?(借入限度額)、その際の月々の返済額は?

②生活が苦しくならない借入額は?、その際の月々の返済額は?

③現在の収支の確認

④諸経費等を引いて、幾らの住宅購入ができそうなのか


↑を具体的な数値にし、見える化してイメージし易くします。

必要なさそうな③ですが、何に幾ら使ってるかを確認することで、②で出した金額が妥当なのかどうかを確認することができます。

意外と現在の生活に幾ら使ってるか把握していないご家庭もありますので、振り返ることで住宅購入後の生活をイメージし易くなります。

最終的には住宅本体にかけれる金額をお出しして、どんな買い方ができるのかをご提案致します。

予算を知るって一番大切ですよね。


さて、ざっくりではありますが、資金計画の面ではこのような流れとなります。

よりイメージが湧く内容となりますので、住宅購入を検討始めた方やずっと悩まれてる方、運命の家に出会えてない方は一度是非ご相談下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

何からしていいか分からなかったけどまずは相談してみようかなと思っていただけると幸いです。

(*^_^*)


*************** 
リノベ不動産熊本北店 
〒861-5514 
熊本県熊本市北区飛田2-10-95 
TEL:096-200-5068 
9:00〜18:00 
***************




 

施工事例